2016年5月2日月曜日

2016.4/24うごき先生のアレクサンダーテクニーク教室@金沢レポートその1『お客様の声』

2016年4月24日


金沢から北陸本線で小松方面へ2駅「野々市」駅の目の前にある

野々市市交遊舎で『うごき先生のアレクサンダーテクニーク教室』が開催されました。

主催は、「NPO法人 いきいき・のびのび健康づくり協会 石川支部」の皆さまでした。



前半はレクチャーとして

『あなたのブレイクスルーをサポートする!アレクサンダーテクニーク7つの秘訣』

というテーマで



後半は

~上手なジブンの使いかたを探求しよう!~実践体験ワークショップ編』

と題して参加者の皆さんが個々に持ち寄ったテーマをもとに

個人レッスンを全員でシェアーする形式の

グループレッスンとなりました。



参加者のみなさんはすべて

ヨガやフィットネスなどを指導される

プロのインストラクターの方々ばかり!!



その意識の高さと、熱心な探究心に

倉持(うごき先生)は始終強い刺激を受けながら

ノリノリで楽しませていただいたワークショップでした。

 

えっ〜!!!体験は数知れず

感動〜!!!体験も幾度となく

笑いも絶えない、思い出深いワークショップとなりました。 

(ご参加頂いた皆さんありがとうございました!!)


 
以下に

参加者様のお声と

ワークショップ風景写真をご紹介させていただきます。


***************





「 身体と心のつながりから生き方につながるものを感じました」
 

 

「自分を大切にしたいという気持ちになりました 」
 



「 <これは治らない>と思いこんでいた悩みが一発で解決」



「股関節の痛みがなくなりました。ずっと歩いていたい!」
 

肩こり解消法

       自然な姿勢・・・新しいバランス
       
        無理なく痛みのない歩き方

朗読・読み聞かせ

     ヨガなどにおける上手な身体の使い方

アガリ緊張への対処法
 お客様と自然につながれる立ち姿







「頭ふわり」に「お膝ゆるり」

「いつも私の全体で」

今日からこれが合言葉




金沢ワークショップにご参加の皆さま

ありがとうございました!!!





** ** ** ** **


松田実津子様  ご職業/運動指導  40代

◎今回はどのようなテーマ・興味関心・問い・お悩みを持ってご参加されましたか?

前回受講してみんなが変化して行く様がすごく今回もそれを楽しみに受講しました。

私は頭部が前に出る(落ちる)傾向があって性格も前に出る性格です。と宣言してるみたいで、それもイヤで元の位置に戻したい。


◎今日の講座で<一番印象的な>言葉、経験、気づきはどのようなものでしたか?

・感覚を取りにいくのではなくて、感覚を頭に送る。

・自分のうしろ側にも世界が広がっている。

・結果欲しがり症候群


◎上記の他に講座のご感想、学び、気づきなどをご自由にお記しください。

今回も身体と心のつながりのおもしろみを大いに体験、目撃しました。

前回同様、一つ一つのワードで身体と心のつながりから生き方につながるものを感じました。

アレクサンダーテクニークは身体の使い方なのだろうけど生き方にもつながっていると私は感じていてすごく深いものを感じます。


◎今後この講座受講をお考えのかたにご自由にメッセージをお書きください。

自分の変化、他の方の変化を体感、目撃することで
自分の心の在り方とか、人との関わり方も勝手に変わってしまうかもしれない。

それはあなたが望むと望まないとに関係なく。

あなたの中にある答えに気づいて下さい。(^^)


*    *    *


林卯乃様  ご職業/フィットネスインストラクター  40代


◎今回はどのようなテーマ・興味関心・問い・お悩みを持ってご参加されましたか?

ラクに動ける!というワードにひかれて参加しました。


◎今日の講座で<一番印象的な>言葉、経験、気づきはどのようなものでしたか?

自分自身の歩き方・・・かなりビックリな体験でした。

膝を伸ばさなければいけない!!思い込みをリセットし
頭フワリ膝ユルで、今から意識したいと思います。


◎上記の他に講座のご感想、学び、気づきなどをご自由にお記しください。

「インバイト」も、グループレッスンで活かせると思います。


◎今後この講座受講をお考えのかたにご自由にメッセージをお書きください。

目からウロコです。


*    *    *


C.Y.様  ご職業/主婦兼ヨガインストラクター  30代

◎今回はどのようなテーマ・興味関心・問い・お悩みを持ってご参加されましたか?

演奏するときに緊張しない方法。

主に娘のことを思って参加しました。


◎今日の講座で<一番印象的な>言葉、経験、気づきはどのようなものでしたか?

〜ない を脳は認識しない!という事


◎上記の他に講座のご感想、学び、気づきなどをご自由にお記しください。

書けないほどたくさんのことを学びました。


◎今後この講座受講をお考えのかたにご自由にメッセージをお書きください。

メモを見返すと、全ての言葉に(大事という意味で)!ビックリマークを付けていました。

娘のこと、人の事を思って学びに来ましたが
私の<<これは治らない>>と思いこんでいた悩みが一発で解決し
直っていく様子を体感している自分が少し怖くなりました。

治らないと思いこんでいたし・・・それくらいスゴイと思った。


*    *    *


朝倉優子様  ご職業/ヨガインストラクター  40代

◎今回はどのようなテーマ・興味関心・問い・お悩みを持ってご参加されましたか?

体の使い方、思い込みなどが体の動きを作っている。


◎今日の講座で<一番印象的な>言葉、経験、気づきはどのようなものでしたか?

「頭ふわり、おひざゆるり」

自分の膝がいつもピンとしていた事に気づきました。


◎上記の他に講座のご感想、学び、気づきなどをご自由にお記しください。

ちょっとした事に気づけるだけで体が楽に動かせること!!

みなさんのワークがとても面白かった。


◎今後この講座受講をお考えのかたにご自由にメッセージをお書きください。

カンタンなようで難しい
難しそうでカンタン

また機会があれば参加したいです。


*    *    *


稲積敬子様  ご職業/フィットネスインストラクター  50代

◎今回はどのようなテーマ・興味関心・問い・お悩みを持ってご参加されましたか?

股関節の痛みをとる方法?

アレクサンダーテクニークって何?


◎今日の講座で<一番印象的な>言葉、経験、気づきはどのようなものでしたか?

頭フワッ ひざゆるり

股関節の痛みがなくなりました。


◎上記の他に講座のご感想、学び、気づきなどをご自由にお記しください。

股関節の上に上半身がのっている!!だけで楽になりました。

ずっと歩いていたい!


◎今後この講座受講をお考えのかたにご自由にメッセージをお書きください。

次は又、富山で開催して下さい!!


*    *    *


M.H.様  ご職業/フィットネスインストラクター  50代


◎今回はどのようなテーマ・興味関心・問い・お悩みを持ってご参加されましたか?

・アレクサンダーテクニークって何だろう?

・自分の身体の使い方って?

・右股関節の不具合

・声の出し方

・あがらない方法ってある?


◎今日の講座で<一番印象的な>言葉、経験、気づきはどのようなものでしたか?

・習慣的な反応で抑圧していた!の気づき

・脳は否定文を理解できない

・頭はフワッと、お膝はユルッと♡


◎上記の他に講座のご感想、学び、気づきなどをご自由にお記しください。

結果欲しがり症候群だったなーとつくづく思った。

自分の立ち位置を確認できて良かった。

招待する。自分に統合する事を心掛けていこう。


◎今後この講座受講をお考えのかたにご自由にメッセージをお書きください。

体感体験しないと勿体無いですよ〜!


*    *    *


野小幸代様  ご職業/フリーインストラクター  40代


◎今回はどのようなテーマ・興味関心・問い・お悩みを持ってご参加されましたか?

自分の動きのクセ(無意識にやってしまう)膝の過伸展

思い込み、聞き間違い、読み間違い


◎今日の講座で<一番印象的な>言葉、経験、気づきはどのようなものでしたか?

頭ふわり 膝ゆるり インバイト

プライマリーコントロールから手順をふんで

ワークをやっている間に自分のクセで手順をふむのを忘れる

・・・というか、てきとうにやる自分に気がつきました。


◎上記の他に講座のご感想、学び、気づきなどをご自由にお記しください。

少し静まって、落ちついて手順をふんで、丁寧にしていきたいと思いました。


◎今後この講座受講をお考えのかたにご自由にメッセージをお書きください。

自分の思考や体の動きを知る事でいろんな気づきがあり
自分を大切にしたいという気持ちになりました。


*    *    *


本ワークショップをプロデュースしていただいた綿谷千鶴さんのFacebookにも
受講された皆さんのご感想やレッスン後のレポートが続々と届いています。
ぜひこちらもご覧ください(^^)/



うごき先生のアレクサンダーテクニーク教室IN金沢ご受講の皆さまと



     金沢のみなさんありがとうございました!
        また、お会いしましょう!
 (^^)
うごき先生こと
 倉持一裕




  

+++++++++++++++++
発声練習も腹式呼吸も要りません!
誰でも「いい声の人」になれるヒミツの数々
~~こう考えればあなたの声は3倍ゆたかに響きだす!~~
無料メルマガVOICEレッスン 「倉持一裕VOICE」(毎週月曜日発行)
http://ugokianalexandertech.blogspot.jp/2016/05/voicevoice.html
+++++++++++++++++ 

0 件のコメント:

コメントを投稿