2016年6月10日金曜日

B.A.V.C. お客様の声 桃子さま(40代、歌手)

「するすると身体がほぐれ、
息が深くなり声の響きがまるで変わってしまったのです」


桃子さま  歌手  40 代女性




 「うごき先生の声スタ」という言葉に惹かれて倉持先生の元へ伺い、 まず驚いたのは先生の声です。

深い響きの心地よい声で終始穏やかで優しく、緊張していた気持ちがとても落ち着いていきました。

そして先生の指導を受けて、繊細に身体のひとつひとつの部分を意識していくと、するすると身体がほぐれ、息が深くなり声の響きがまるで変わってしまったのです。

最初は自分に何が起きたのか分からず魔法みたいでびっくりしましたが、「気持ち良い、この状態でいたい、これはどうなっているんだろう、是非ともこの技術を自分のものにしたい」そう思い講座に通い続けています。
 


 私はうたをうたったり、ナレーションや司会など、声を使った仕事をするのですが、身体のコントロールが効かなくなってしまうことがあり困っていました。

それでも強引にやり通して来たのですが、リハーサルと本番で別人のようになって共演者を戸惑わせたり、意図していたことをやりきれなかったりしていました。

この講座で学びはじめてから少しづつですが、自分の中に安定と静けさを取り戻し、丁寧に行動に移すことができるようになってきました。
 


 また、講座を受けている最中に、かつて様々な方に指摘されたことの意味が、急にはっきり見えてくることが何度もあります。

自分自身を思い込みや固定観念で縛り付け、物事を見えなくさせていたのかもしれません。
 

受講するたびに自分の心と身体を解きほぐし、取り戻していっている感じがします。

私にとってこの講座は、整体と声楽のレッスンの間のような存在です。
 


 受講する前は「アレクサンダーテクニーク」を学んでそれを自分に当てはめ、試してみようと思っていましたが、先生の場合、個人個人の状況に合わせた方法をその場で提案してくださるので、直にパフォーマンスに結びつきます。

すぐ実践できて、具体的な所が大きな魅力のひとつです。

グループレッスンを一緒に受けている皆さんのそれぞれの学びを見るのも良い気づきを与えてくれます。

因みに「書類を読むときの姿勢」「満員電車での心地よい居方」なども教えて頂いています。
 


 今の自分が居心地悪い、生きづらいと感じて「変わりたい」と思って、もがいている人に是非この講座をお勧めしたいです。

2016年6月6日月曜日

2016/5.27&6.3声スタ☆アレクサンダーテクニーク受講者さまのお声

2016年5月27日金曜日、 6月3日金曜日

「価値あるワタシの価値ある声を探究する」
倉持一裕のVOICEグループレッスン
声と姿勢のナチュラルスタイルアップ講座
(声スタ☆アレクサンダーテクニーク)

が開催されました。

 
5/27は
「前田敦子さんテクニーク」と倉持が呼んでいる
自然と目が行く魅きつける秘訣を
声を含めた8つのエレメントとしてご紹介しました。

6/3は
1年後の未来を2年後の自分が振り返る
「未来を思いだす」ワークを
アレクサンダーテクニークのサポートを得ながらいたしました。

 
もちろんレッスン後半は、いつも通り
参加者のみなさん各々の関心事、課題をもとに
グループでシェアしていく形式でレッスンを展開しました。


◆◇


倉持がお役に立てるのは

「人前で話したり演じたりするのはさほど得意ではないけれど、いただいたお役目・役割りとしてそういったことのスキルを少しでも向上させたい・・・という方」

「できることなら、口数は少ないまま、無理にハリキって話をすることなく、自然な存在感で確かな影響力を発揮していきたい・・・という方」

「話すのはキライじゃないし情熱を持って一生懸命自分のアイデアや気持ちを伝えようとしているんだけど、なかなか思いや真意を人に受けとってもらえない・・・という方」

特にこのような方々です。

 
小グループレッスンは月に2〜3回、金曜日の夜、
池袋駅近スタジオで開催しています。

「もっといい声が欲しい!」

「もっと自分の声の価値を高めたい!」

このような望みをお持ちの方すべてに向けられた
オープンクラスとなります。

本クラスの主な特徴は以下の5点です。

1)単調な発声練習、滑舌トレーニング、腹式などの呼吸法、筋力トレーニング等は一切いたしません。

2)声を、単に息が音声化したものではなく「ココロとカラダのうごきの結晶」と考え、受講者さまの<全体>とワークをします。

3)学びの主導権は受講者さまが握り、教えることの責任はすべて講師が担います。

4)再現性のない感覚ではなく、受講者さまが一人でも実践できる考え方を学びます。

5)言葉、行い、考え方、すべてにおいて何ものも傷つけない安全な学習環境を確保します。


 
定期的にご受講いただくことで
自然に存在するだけであなたを強く印象づけられる
声の出し方(=ココロとカラダの上手な使い方)を身につけることができます。
ご興味のある方は次のリンク先で詳細をご覧ください。

声スタ☆アレクサンダーテクニークグループレッスンのご案内
http://ugokianalexandertech.blogspot.jp/2016/05/blog-post_30.html


以下は上記2日の参加者さまからいただいたお言葉の一部です。
ご紹介させていただきます。


◆◇


M.K.さま  ランニングライター+ランニングセラピスト  50代  


◎今回はどのようなテーマ・興味関心・問い・お悩みを持ってご参加されましたか?

話す時の存在感(声)を磨きたい。


◎今日の講座で<一番印象的な>言葉、経験、気づきはどのようなものでしたか

〜したいのために「頭ふわり」を使う


◎上記の他に講座のご感想、学び、気づきなどをご自由にお記しください。

倉持さんの声、立ち方、動きが、ステキ♡


◎今後この講座受講をお考えのかたにご自由にメッセージをお書きください。

とても深い内容をわかりやすく伝えてくれます。参加者が面白そうな人ばかり。


+++++


K.K.さま     コーチ     50代  


◎今回はどのようなテーマ・興味関心・問い・お悩みを持ってご参加されましたか?

仕事に生かしたい。
組織開発の場にスペースをもたらしたいと思っています。


◎今日の講座で<一番印象的な>言葉、経験、気づきはどのようなものでしたか

股関節が自分が思っているより内側にあるということ。
ここをゆるませるだけで場に影響がある。


◎上記の他に講座のご感想、学び、気づきなどをご自由にお記しください。

参加者のみなさんの体験がとても参考になりました。
それを知りたかった、ということが多かったです。


◎今後この講座受講をお考えのかたにご自由にメッセージをお書きください。

日頃意識に上らないことを丁寧に見ていく世界でした。
とてもおもしろいです。


+++++


児島陽子さま    Actor    40代  


◎今回はどのようなテーマ・興味関心・問い・お悩みを持ってご参加されましたか?

インバイト、空間を含める、「人前で何か伝える」にあたり


◎今日の講座で<一番印象的な>言葉、経験、気づきはどのようなものでしたか

肋骨がおいていかれてる自分
全体性、視野の意識


◎上記の他に講座のご感想、学び、気づきなどをご自由にお記しください。

カズさんがますますふんわり


◎今後この講座受講をお考えのかたにご自由にメッセージをお書きください。

気づきの宝庫ですー


+++++


S.A.さま    病院事務長     40代  


◎今回はどのようなテーマ・興味関心・問い・お悩みを持ってご参加されましたか?

インバイトの感覚を再現修得したかった。


◎今日の講座で<一番印象的な>言葉、経験、気づきはどのようなものでしたか

まず思いが最初に来ること。
頭フワリからのリードによって全体性を得ることの素晴らしさ


◎上記の他に講座のご感想、学び、気づきなどをご自由にお記しください。

ものすごく楽しかった。
繊細な意識がどう人に影響するかが興味深かった。


◎今後この講座受講をお考えのかたにご自由にメッセージをお書きください。

もっと修得したいと思います。


+++++


小野紗知さま     俳優     20代  


◎今回はどのようなテーマ・興味関心・問い・お悩みを持ってご参加されましたか?

翌日の撮影にある不安や迷いをとりはらえるヒントをもらいに来ました。


◎今日の講座で<一番印象的な>言葉、経験、気づきはどのようなものでしたか

「人の気が入るスペースを持っている人が人気がでる」


◎上記の他に講座のご感想、学び、気づきなどをご自由にお記しください。

「やりたいこと、したいことがまずあって、それにアレクサンダーを使う」
というのを忘れていたことに気づきました。


◎今後この講座受講をお考えのかたにご自由にメッセージをお書きください。

漠然とした悩みでも話したり、他の受講者の話を聞いたりするうちに
具体的に解決に向かう気がします。


+++++


みづきさま


◎今回はどのようなテーマ・興味関心・問い・お悩みを持ってご参加されましたか?

先週のレッスンで得たものを
家に帰って思うように使えてなかったので
何だろう・・・?何が違ったのか・・・?


◎今日の講座で<一番印象的な>言葉、経験、気づきはどのようなものでしたか

ふわりを思ってから動くのではなく
望み、何かしたいことがあるからふわりを使う。


◎上記の他に講座のご感想、学び、気づきなどをご自由にお記しください。

まわりと比べず、ジャッジはせずに
常に「今、わたしはどうなんだろう」と自分を観察する。


+++++


Rさま    マジシャン   40代  


◎今回はどのようなテーマ・興味関心・問い・お悩みを持ってご参加されましたか?

意識が仙骨シフトだったので、ATとの共存できるのかという点で
→コーディネーションで落ちつきました。


◎今日の講座で<一番印象的な>言葉、経験、気づきはどのようなものでしたか

すき間をつくる
人気=スペースがあること
頭に足の状態をまねく


◎上記の他に講座のご感想、学び、気づきなどをご自由にお記しください。

仙骨から手が伸びている


◎今後この講座受講をお考えのかたにご自由にメッセージをお書きください。

自分がいちばん心地良く魅力的になりたいなら
受けてみることオススメします。


+++++


坊薗初菜さま     女優     30代  


◎今回はどのようなテーマ・興味関心・問い・お悩みを持ってご参加されましたか?

長セリフがにがて。
にがて意識が出ると胸がきゅっとなる。


◎今日の講座で<一番印象的な>言葉、経験、気づきはどのようなものでしたか

頭ふわり
自分に対するオーダー
ラクの基準は人によってちがう


◎上記の他に講座のご感想、学び、気づきなどをご自由にお記しください。

皆さんの課題も自分の勉強になるし共通している


◎今後この講座受講をお考えのかたにご自由にメッセージをお書きください。

いるだけで人に影響をあたえる人になりたいです。


+++++


お声を頂戴した参加者のみなさま
ありがとうございました。


今月、2016年6月のレッスンは10日と24日の金曜日夜となります。
詳しくは
声スタ☆アレクサンダーテクニークグループレッスンのご案内
http://ugokianalexandertech.blogspot.jp/2016/05/blog-post_30.html
をご覧ください。


7月以降の予定は
メルマガまたは本ブログで知ることができます。
メルマガ登録がお済みでない方は
salondecoordination@gmail.comまで
「メルマガ希望」と記してメールをお送りください。
詳しくはこちら↓のページをご参考ください。

発声練習も腹式呼吸も要りません!
誰でも「いい声の人」になれるヒミツの数々
~~こう考えればあなたの声は3倍ゆたかに響きだす!~~
無料メルマガVOICEレッスン 「倉持一裕VOICE」(毎週月曜日発行)
http://ugokianalexandertech.blogspot.jp/2016/05/voicevoice.html


2016年6月1日水曜日

なぜ今、なぜ倉持は「声スタ☆セミナー」を開催するのか?



なぜ今、なぜ倉持一裕は「声スタ☆セミナー」を開催するのか?




私倉持一裕は約25年、プロの俳優として活動してきました。



私はおもに私の声を理由にお仕事を頂いていました。

私の声をお客様や業界関係の方からお褒め頂くことも少なからずありました。




しかし




実は、わたしは私の声があまり好きではありませんでした。

「これはオレの本当の声じゃない」・・・そんなふうに思っていました。

声でお仕事を頂き、声でお金を頂いていたにもかかわらず

ずっと自分の声にOKを出せませんでした。




自分の声を好きになれなかったのです。

自分の声に自信が持てなかったのです。




もちろん努力はしました。




発声練習、滑舌トレーニング、腹式呼吸法、腹筋運動、

ボイストレーニングにも通いました。

そうやって<自分の声を鍛えて>いました。



たしかに声量は益し、音域は広がりましたが

しかし私は私の声を好きにはなれませんでした。

そして、それが原因か・・・しばしば声を嗄らしていました。



声で人様に認められている自分が声の調子が悪くなることは大きな恐れでした。

いつもその緊張のなかにいました。いつも恐れのなかにいました。



◆◇



今の私は以前に比べてずいぶんと自分の声が好きになっています。

声を褒められても、素直に快く受け取ることができます。

逆に、私の声が嫌い、と言われてもさほどダメージはありません。w

声もほとんど嗄らすことがなくなりました。

自分で自分の声にYes!を言えるようになってきました。



そして、自分の声にOKを出せることで

徐々に自分自身にもOKを出せるようになってきました。



そのためにしてきたことは

発声練習でも、腹筋トレーニングでも、呼吸の訓練でもありませんでした。

自分の声にコンプレックスを抱いていた私が

自分の声にYes!を言えるようになるまでに

私は何を学び、何を考え、何を実践して来たのでしょう。



東日本大震災後、

私は「もっと自分に自信を持って自己表現できる日本人を増やしたい」

との思いから俳優を休業し、講師業に専念しています。



私が自分の声を取り戻す・・・自分の声を好きになっていく過程で

学んだこと、考えたこと、実践してきたことを

「自分の声の価値をもっと高めたい人」

「好奇心と情熱を持って自分自身を探究している人」にシェアしたいと思います。



これが、私倉持一裕が

ボイススタイリストとして

声と姿勢のナチュラルスタイルアップ講座(声スタ☆セミナー)を開催する理由です。



ご自身の声に

ひいては

ご自分ご自身に興味関心をお持ちの方のご参加をお待ちしております。




ビジネスアーティストVoiceコーチング代表
ボイススタイリスト
倉持一裕



+++++++++++++++++
発声練習も腹式呼吸も要りません!
誰でも「いい声の人」になれるヒミツの数々
~~こう考えればあなたの声は3倍ゆたかに響きだす!~~
無料メルマガVOICEレッスン 「倉持一裕VOICE」(毎週月曜日発行)
http://ugokianalexandertech.blogspot.jp/2016/05/voicevoice.html
+++++++++++++++++

2016年5月30日月曜日

『声スタ☆アレクサンダーテクニーク』@池袋 レギュラークラスのお知らせ

3年以上のキャリアを持つ、講師・コンサル・役者・ナレーターのあなたへ…

これまでの経験・身につけたスキル・人となりの魅力と

ボディ・マインド・スピリットが統合する
声の出し方と存在感(自分奏法)を身につけて


「またあの人に会いたい…」と思ってもらえる
存在だけでお客様を魅きつけるビジネスアーティストになる!?




「声に関する悩みを今すぐ解消したい」

「自然で自分らしい声の響きを獲得したい」

「自分の声がブランドになり、より一層の影響力を持てるようになりたい」

「声を出すことで自分自身が癒され、より健康になっていく声の出し方を身につけたい」



そんな方のための
ボイススタイリスト倉持一裕によるグループレッスン


発声練習・・・
腹筋運動・・・
腹式呼吸・・・
滑舌訓練・・・すべて不要です!!


カラダ本来のデザインに沿った発声システムを知り
癖となっている習慣的思考を建設的な考え方に
切り替えることでもたらされる
新しい自分の声の使い方を学ぶ!


声と姿勢のナチュラルスタイルアップ講座(声スタ☆アレクサンダーテクニーク)レッスンのご案内。


***************


本クラスは2016年6月から毎月2〜3回
池袋にて金曜日の夜、開催されます。

「もっといい声を出したい!」
 

「もっと自分の声の価値を高めたい!」

そんなかたがた全てに向けられたオープンクラスとなります。


声と姿勢のナチュラルスタイルアップ講座 with アレクサンダーテクニーク

〜声はココロとカラダのうごきの結晶です〜
 

「価値あるワタシの価値ある声を探究する」

ボイススタイリスト倉持一裕によるVOICEグループレッスン



本クラスは、
声の悩みやコンプレックスの解消だけでなく


定期的にご受講いただくことで
ボディ&マインド&スピリットを統合した自分奏法
 
自然に存在するだけであなたを強く印象づけられる声

を身につけることができます。


なお、開講時間と料金制度は
以下の通りです。


◎月に2~3回金曜の夜18:30~21:30(3時間)開催。

◎入会金なし。

◎単発受講6,000円(無料メルマガ「倉持一裕VOICE」読者様は5,500円)。

◎半年間有効お得な6回チケットは28,500円。

◎初回受講後1ヶ月以内ご購入また4ヶ月以内再購入の方には
同チケットが27,000円(一回あたり4,500円)の特割価格でご購入いただけ
ます!

◎クラス一回毎の受講者様は12名までとさせていただきます。受講ご希望の
方は参加日程が決まり次第お早めにご予約ください。


開催日程
 

7月 8日(金)15日(金)29日(金) 

8月 5日(金)19日(金)26日(金) 

6回全部出席可能な方に限りサマーシーズン特別割引チケット(6回、25,000円)がございます。お問い合わせください。※すでにチケットをお持ちの方は2ヶ月期限を延長します。


 
開催時間
18:30〜21:30(18:15開場)

開催場所
「ヴォイス&アクターズ道場」専用アトリエ(池袋駅東口徒歩4分)
〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-36-7 アルテール池袋309
池袋駅から道場までの道順はこちらをご参照ください。
http://yuichisato.com/michijyun/

(7月以降のスケジュールはメルマガでお知らせします)

お申し込み、お問い合わせは
salondecoordination@gmail.com(倉持)



*****************

本レッスン受講により得られる
お客様の未来イメージ
「あなたの声が新しい未来を創る!」

・今よりもっと「いい声」が出せるようになりたい!→出せるようになります!

・声の悩みを解消し、声のコンプレックスを克服したい!→克服できます!

・声の魅力と存在感でビジネスシーンでもっと影響力を持てるようになりたい!→存在感による影響力が益していきます!

・演技、歌唱、朗読における表現力を高めたい!→表現力が高まります!

・人前でも自然に振る舞いながら話せるようになりたい!→無理ない立ち振る舞いができるようになります!

・自分の声と自分の身体をもっと深く知りたい!→より深く探究することが出来ます!

・アレクサンダーテクニークの基礎を自分の声の使い方を通して学びたい!→アレクサンダーテクニークの基礎を、理論と実践を並行して学べます!

・「自分の声が好き」と思えるようになりたい!→自分の声が好きになれます・・・そうすることで、徐々に自分のことが好きになっていきます!!


<ステージ1>

◉声の悩み解決

◉声に関する誤解が説け、正しい理解を得る

◉無理のない声の出し方が分かる

◉アレクサンダーテクニークの基本的な理解を得る

倉持一裕によるボイスカウンセリングの様子
<ステージ2>

◉ライフシーン&ビジネスシーンにおける実践

◉自己紹介、営業、プレゼンテーション、指導&教え、講演における声(カラダとココロのうごき)の使い方

◉演技、歌唱、朗読、読み聞かせ、ナレーションにおける 声(カラダとココロのうごき)の使い方

◉何気ない日常のおしゃべり、大切な人とのコミュニケーションにおける声(カラダとココロのうごき)の使い方

◉テクニークの実践的活用とより深い理解

倉持一裕によるボイススタイリングの様子

<ステージ3>

◉声と存在のブランド化

◉存在感、影響力、実現力の増幅

◉身につけた自分ブランドの声を、様々なシーンで自在に使いこなせるスキル

◉ご自身の専門分野と、このVOICEスキルの掛け算による、新しい自分ブランドの世界を創造する。

お客様各々の専門スキルとVOICEスキルをどのように掛け算するのかを話す倉持一裕

※上記は小グループレッスンのみならず、倉持一裕の提供する「ビジネスアーティストVoiceコーチング」による個人レッスンや、レッスン仲間との相互交換サポートによって、より一層の効果を、よりはやく獲得することができます。


*****************

※ただし、このような方にはお奨めできません


・単に大きい声を響かせたり、音域を広げたり、声芸を伸ばしたりしたいだけのかた


・ビジネスライクなマニュアルとしての話し方や伝え方のテクニーク、社会的な価値観に基づいた正しい姿勢や振る舞いのパターンを学びたいかた


・他人を意のままに操るためのテクニックや話術を身につけたいかた


・ご自身のお仕事、表現活動、提供されるサービスにさほど情熱をお持ちでないかた


・自分自身にさほどご興味ご関心のないかた

 

申し訳ございませんが上記に該当する方々には 

ボイススタイリスト倉持一裕による

声のスタイルアップレッスンや

ビジネスアーティストVoiceコーチングは

お役に立てないと思います。m(_ _)m


+++++++

本クラスの主な特徴は以下の5点です。

1)単調な発声練習、滑舌トレーニング、腹式などの呼吸法、筋力トレーニング等は一切いたしません。

2)声を、単に息が音声化したものではなく「ココロとカラダのうごきの結晶」と考え、受講者さまの<全体>とワークをします。

3)学びの主導権は受講者さまが握り、教えることの責任はすべて講師が担います。

4)再現性のない感覚ではなく、受講者さまが一人でも実践できる考え方を学びます。

5)言葉、行い、考え方、すべてにおいて何ものも傷つけない安全な学習環境を確保します。


*****************

<講師紹介>

倉持一裕(くらもちかずひろ)
ボイススタイリスト
潜在魅力ディレクター
アレクサンダーテクニーク教師(うごき先生)
ホールセルフカムパニィ代表

 俳優として TV『相棒』『八重の桜』CF『アクサダイレクト』等に出演。美輪明宏さんの主演舞台で18年間レギュラーキャストとして活躍。東日本大震災後、自信を持って自己表現できる日本人を増やしたいとの思いから講師業に専念。
 
  <あなたの声のスタイリスト>としてビジネスアーティストVoiceコーチング』や『役者さんのためのVoiceコーチング』などのパフォーマンスサポートサービスを展開。演技術と発声法とコーチングとアレクサンダーテクニックを融合させたユニークなティーチングプランによるレッスンは「すぐに実践できて効果が高い」「常識を覆してくれて目から鱗」「いつ誰といても自然体でふるまえるようになった」「周囲の評価が変わりだした」と好評を得る。また、<うごき先生>を名乗り「姿勢」「声」「歩き方」「立ち振る舞い」などをテーマに講演活動やワークショップなども全国的に展開している。

 幼少時から抱く幾つかのコンプレックス、10代の頃患った病気や30代に経験した交通事故の後遺症、俳優修行の過程でうけたトラウマ等とどのように付き合いながら、これからの人生をいかに創造的に生きるかを探究し続ける

 埼玉県越谷市在住。妻、長男と3人家族。趣味は日本舞踊、ジャグリング、チベット体操。好きなもの、虫の音、お風呂。乗り物は何でも好き。納豆と蕎麦が好物…だけど、納豆蕎麦は苦手。

 倉持のもっと詳しいものがたりに興味を持って頂けた方はこちらをご覧ください。
http://ugokianalexandertech.blogspot.jp/search/label/B.A.V.C.倉持一裕自己紹介



こちらもご参考ください。

なぜ今、なぜ倉持一裕は「声スタ☆セミナー」を開催するのか?



お問い合わせは
salondecoordination@gmail.com(倉持)まで



ボイススタイリスト倉持一裕による
声と姿勢のナチュラルスタイルアップ講座
(声スタ☆アレクサンダーテクニーク)グループレッスンを
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



+++++++++++++++++
発声練習も腹式呼吸も要りません!
誰でも「いい声の人」になれるヒミツの数々
~~こう考えればあなたの声は3倍ゆたかに響きだす!~~
無料メルマガVOICEレッスン 「倉持一裕VOICE」(毎週月曜日発行)
http://ugokianalexandertech.blogspot.jp/2016/05/voicevoice.html
+++++++++++++++++


2016年5月22日日曜日

無料メルマガVOICEレッスン『倉持一裕VOICE』のご案内

キンキン声、
こもる声、
喋りづらさ、
息苦しさ、
アガリ緊張、

・・・にサヨナラしたい。  


セミナー、
講演、
プレゼンテーション、
舞台演技、
歌唱、

・・・で聴く人を魅きつけたい。


信頼感のある低い声、
安心感のある落着いた声、
説得力のあるダンディな声、
包容力のあるエレガントな声、

・・・でワタシの自然体の魅力を表現したい。


そんな望みをお持ちのあなたに!



◆◇

  
出会う人の9割から
「いい声の人!」と思われるヒミツの数々

   
発声練習、
滑舌トレーニング、
腹式呼吸法、
腹筋運動をせずとも
誰でも「いい声の人!」になれるとっておきの秘訣を


ボイススタイリスト倉持一裕が惜しみなくシェアする





 

 「こう考えればあなたの声は

  3倍ゆたかに響きだす!」






ビジネスアーティストViceコーチング(B.A.V.C.)の提供する



無料メルマガVOICEレッスン
「倉持一裕VOICE」(毎週月曜日発行)





「いつも楽しい内容で、役に立つメールをありがとうございます!」
(20代・大学生・女性)

「いつもステキな内容で、いろいろと考えさせられるところがあります」(30代・役者・男性)

「倉持先生に受けたレッスンを思いだすのに役立っています」(40代・主婦・女性)

「考え方が変わることで自分の声がこんなに変わっていくことに驚いています」(40代・講師・男性)




<筆者紹介 >

倉持一裕(くらもちかずひろ)

ボイススタイリスト
潜在魅力ディレクター
演技講師

アレクサンダーテクニーク認定教師
通称・うごき先生
ホールセルフカムパニィ代表

 俳優として TV『相棒』『八重の桜』CF『アクサダイレクト』等に出演。美輪明宏さんの主演舞台で18年間レギュラーキャストとして活躍。東日本大震災後、自信を持って自己表現できる日本人を増やしたいとの思いから講師業に専念。

 <あなたの声のスタイリスト>として『ビジネスアーティストVoiceコーチング』や『役者さんのためのVoiceコーチング』などのパフォーマンスサポートサービスを展開。演技術と発声法とコーチングとアレクサンダーテクニックを融合させたユニークなティーチングプランによるレッスンは「すぐに実践できて効果が高い」「常識を覆してくれて目から鱗」「いつ誰といても自然体でふるまえるようになった」「周囲の評価が変わりだした」と好評を得る。また、<うごき先生>を名乗り「姿勢」「声」「歩き方」「立ち振る舞い」などをテーマに講演活動やワークショップなども展開している。

 幼少時から抱く幾つかのコンプレックス、10代の頃患った病気や30代に経験した交通事故の後遺症、俳優修行の過程でうけたトラウマ等とどのように付き合いながら、これからの人生をいかに創造的に生きるかを探究し続ける。

 埼玉県越谷市在住。妻、長男と3人家族。趣味は日本舞踊、ジャグリング、チベット体操。虫の音、お風呂、乗り物は何でも好き。納豆と蕎麦が好物…だけど、納豆蕎麦は苦手です。



休日、自宅でメルマガを書く倉持一裕




ご希望の方は、
1)「『倉持一裕VOICE』希望」と記し
2)送付を希望されるメールアドレスとともに

salondecoordination@gmail.com

までお申し込みください。

 

※メルマガ送付元は上記アドレスではございません。お申し込みいただいた方には改めて『倉持一裕VOICE』の送付元メールアドレスをお知らせいたします。

※いただいたメールアドレスは厳重に管理し、本メルマガの発行のみに利用させて頂きます。 ご了承ください。



 「ゆたかに響くあなたの声で

  ココロもカラダもゆたかな毎日を・・・」





ホールセルフカムパニィ代表 倉持一裕





☆~~~~~~~~~~
〜セミナー&講演&メディア出演☆確かな声の影響力〜
あなたの声のスタイリスト
『ビジネスアーティストVoiceコーチング』

〜覚えてもらえて指名してもらえる自然な声の存在感〜
イマのジブンをコエるコエ
『役者さんのためのVoiceコーチング』

〜声・姿勢・疲労・緊張・マイナス思考・対人関係〜
ワタシノトリセツリニューアル
『うごき先生のアレクサンダーテクニーク教室』

ボイススタイリスト
潜在魅力ディレクター
倉 持 一 裕(くらもちかずひろ)
kazu_kura@mac.com
~~~~~~~~~~☆
ブログ:
俳優のためのアレクサンダーテクニック
http://alexandertechforactors.blogspot.jp/
うごき先生のアレクサンダーテクニーク教室
http://ugokianalexandertech.blogspot.jp/

2016年5月9日月曜日

何も言ってくれない「骨」をこそ想う(その1)




筋肉はあなたの言うことを聞きません。

でも

筋肉はあなたの言うことを無視しません。

あなたが筋肉を想うと

固まるという反応をします。



そして

それにあなたも反応します。



あなたが筋肉にあれこれ言うのが先か


筋肉があなたにあれこれ言うのが先か



いずれにしても

あなたに反応することに忙しい筋肉は

骨に従うことを忘れます。



筋肉が送ってくる感覚情報に反応することに忙しいあなたは

骨を忘れます。



このように、あなたと筋肉とのズブズブな関係が

育まれます。



ズブズブな関係のくせに、筋肉はどんどんガチガチに


奇妙な習慣を伴いながら

育まれます。。。orz



いつまでもハーモニーに至らない

この二者の関係は

決して終わることがなく

そしていちいちドラマチックなので

別れることが困難です。


 

なぜなら本当は

筋肉は骨に従順で

あなたは骨に支えられていて



あなたと筋肉は

永遠に

直接的には分かりあえない宿命だから。



でも、わたしたちには

・・・骨がいます。



筋肉には骨に従うことを思いださせてあげてください。



そのためには

まず、あなたが先に

筋肉との依存的な関係を断つ必要があります。



筋肉の言うこと(筋感覚)をもって一喜一憂するという

この長い呪縛から解き放たれる必要があるのです。

この中毒から脱却しなくてはならないのです。



そして

あなたは

かわりに

・・・骨を想ってください。



骨は凛としてそこに存在します

あなたにいちいち反発したり

甘い感覚をプレゼントしてきたりはしません。



想っても、想っても

問いかけても、問いかけても

なにも返事をしてくれません。



でも、

黙々とあなたという存在を支えるために働いてくれています

最も重要な、頼れる、あなたの支持者です。



骨を想いましょう。

そういう自立した存在と

私たちは積極的に付き合うべきです。



なにも言ってくれない

でも、確実にあなたを支えてくれている

そういう師のもとで

自ら「想いつづける」という行を修めていくのです。



感覚に頼らず

自分で考える

という実践をしていくのです。



そうすることで

筋肉もあなたに倣い

素直さ、誠実さ、勤勉さを取り戻し

まっすぐに育ちはじめます。



心地よさや、不快感や、敏感さや、鈍感さをもって

あなたをいちいち振り回すようなことをしなくなります。



あなたの動きを、静かに、スムーズに

サポートしてくれるようになるでしょう。



本来のよい関係性を取り戻すことができるでしょう。



そして

本当にあなたとのズブズブな関係が精算された時に

やがて、筋肉は

あなたに的確な

感覚情報を送ってくるようになるでしょう。



今こそ私たちは骨を想うのです。



何も言ってくれない骨を想いながら

骨のメッセージを想像する。



そうして

自らのうごきを創造していくのです。










骨を想うメソッドが

巷では広がり始めているようです。 

素晴らしいことだと思います。



アレクサンダーテクニークも

頭と脊椎の関係性を想うメソッド

すなわち「骨を想う」メソッド

ということができると私は思います。 

(もちろん、頭と脊椎の関係性・・・プライマリーコントロール・・・は特別ですけど)



しかし、

骨を想うことで

こんなに心地よい感覚がやってくるよ・・・

というメソッドで終わってしまっては

結局は

変化しつづける感覚に一喜一憂することにハマってしまい

骨を想い続けることができずに

いつまでたっても「当てになる感覚」を獲得することはできないでしょう。



アレクサンダーテクニークにだってその危険性は大いにあります。

考え方(ミーンズウエアバイ)ではなく

感覚だけを求めてしまって(エンドゲイニング)いては

F.M.アレクサンダーさんの言うように

「当てにならない感覚評価」のまま

感覚情報に習慣的に反応することは変わらないまま

自分がやっていることが正しいと思いこんだまま

わたしたちは

間違ったことをし続けることになるでしょう。



それが本当に「骨を想う」メソッドであるならば

骨を想い続けるための

哲学や思想(新しいものか、既存のものの応用でもいけるかも)

そして

骨を想い続けることで

なにが、なぜそのように引き起こされるのか、という

科学的裏打ちも必要になると思います。



だって「骨を想う」ことが

地球上で生きるに最適な

コーディネーション(心身の良好な状態)を得ることに

本当によい道筋だと私も思うんですもん(^^) 





ボイススタイリスト
潜在魅力ディレクター

倉持一裕(くらもちかずひろ)





+++++++++++++++++
発声練習も腹式呼吸も要りません!
誰でも「いい声の人」になれるヒミツの数々
~~こう考えればあなたの声は3倍ゆたかに響きだす!~~
無料メルマガVOICEレッスン 「倉持一裕VOICE」(毎週月曜日発行)
http://ugokianalexandertech.blogspot.jp/2016/05/voicevoice.html
+++++++++++++++++


<最新ワークショップ情報
無駄にテンションを上げることなく、無闇に声を張り上げることなく

自然に存在するだけで自分自身を強く印象づけられる
大切なシーンで実践的に使える声の出し方を体験する
『声と姿勢のナチュラルスタイルアップ講座』   
http://ugokianalexandertech.blogspot.jp/2016/05/4527bavc.html

☆~~~~~~~~~~
〜セミナー&講演&メディア出演☆確かな声の影響力〜
あなたの声のスタイリスト
『ビジネスアーティストVoiceコーチング』

〜覚えてもらえて指名してもらえる自然な声の存在感〜
イマのジブンをコエるコエ
『役者さんのためのVoiceコーチング』

〜声・姿勢・疲労・緊張・マイナス思考・対人関係〜
ワタシノトリセツリニューアル
『うごき先生のアレクサンダーテクニーク教室』

ボイススタイリスト
潜在魅力ディレクター
倉 持 一 裕(くらもちかずひろ)
~~~~~~~~~~☆

2016年5月3日火曜日

観察力を高めて、いい声を出せるようになろう!その2

観察…についての続きです。



前回、

観察力を高めるには

1)望み、関心事を明確にして

2)集めた情報の差異に気づきながらも

3)あえて分析や解釈はしない

というお話をしました。



3)の分析や解釈をしないというのは

同時にはしないということで

観察とは分けておくということです。

いずれ仮説を立てたりはするでしょうし

解釈を「保留」するっていうちょっとオシャレな展開もありです。


上級者はここで「思い込みを外す」という作業もできます。

これはそのまま、観察と分析解釈を分けることになりますね。



+  +  +



ところで、この観察ですが

視覚…だけの話じゃない

ってみなさんお分かりでしたか。



私が経てきた

アレクサンダーテクニーク教師になるためのトレーニングでは

特にこの観察のスキルは必須なので

とにかくあの手この手を使って、いっぱい練習するんですが

訓練の初めなどは、

本当に何の違いも分かりませんでした(苦笑)

前回お話しした「差異」にまったく気づけないのです。



それはたぶん、一つには

観察を視覚でしかしていなかったからだと今となっては思います。



興味関心のあるものに向き合った時

私たちは五感すべてを使って情報を得ようとします。

いえ、

たぶん五感だけでないあらゆるセンサーを使っていることでしょう。



その後一生懸命練習して

今では、当初よりは見える、差異に気づけるようになりましたが

未だに見分けがつかないものも正直たくさんあります。



でも、

先に記した3つのコツをもって練習を重ねれば

「観察力」というのは、誰でも

努力しだいで高めることができる・・・と私は思います。



もちろん

それがどんな分野のプロフェッショナルであってもです。



恐るべき観察力を持った

私が師事したアレクサンダーテクニークの先生は

「observation(観察)ではなく、omniservation(全察)してください」

・・・と、しばしばおっしゃってました。



もちろんこの omniservation(全察)は造語ですが

要するに「観察」という行為を

「自分全体丸ごとでやりましょう」ということなんだと思います。



やはり「観察」も

<ホールセルフでいこう!>

・・・というわけですね(^^)





ボイススタイリスト
潜在魅力ディレクター

倉持一裕(くらもちかずひろ)



+++++++++++++++++
発声練習も腹式呼吸も要りません!
誰でも「いい声の人」になれるヒミツの数々
~~こう考えればあなたの声は3倍ゆたかに響きだす!~~
無料メルマガVOICEレッスン 「倉持一裕VOICE」(毎週月曜日発行)
http://ugokianalexandertech.blogspot.jp/2016/05/voicevoice.html
+++++++++++++++++


☆~~~~~~~~~~
〜セミナー&講演&メディア出演☆確かな声の影響力〜
あなたの声のスタイリスト
『ビジネスアーティストVoiceコーチング』

〜覚えてもらえて指名してもらえる自然な声の存在感〜
イマのジブンをコエるコエ
『役者さんのためのVoiceコーチング』

〜声・姿勢・疲労・緊張・マイナス思考・対人関係〜
ワタシノトリセツリニューアル
『うごき先生のアレクサンダーテクニーク教室』

ボイススタイリスト
潜在魅力ディレクター
倉 持 一 裕(くらもちかずひろ)
~~~~~~~~~~☆